士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

検索サイト(SEO)対策は、なぜ必要?


《 目 次 》

【1】SEOはなぜ重要?

【2】まずは、キーワード選択

━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…

 

Note(ノート) CMSの保科と申します。

この度は、「ブログの様に簡単だから
          自分で集客できるHPが作れる」に
ご登録いただき、誠にありがとうございます。


ホームページを運営していると、
検索サイト対策という事をよく聞くようになります。
俗にSEO呼ばれて、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

要はYahoo!やGoogleなどの検索サイトに、
ホームページと関連した言葉で検索されたときに、
いかに1ページ目や2ページ目などの
上位に表示されるように工夫することです。


例えば、Googleで「ホームページ作成」と検索しますと、
検索結果にホームページ作成に関係したサイトが表示されます。
このとき、1ページの上位や2ページ目に表示されるように、
ホームページを最適化することをSEOと呼びます。


ホームページを運営する上で欠かせない大事な要素が、この【SEO】です。
なぜ、重要なのかは・・・、

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】SEOはなぜ重要?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SEOがなぜ重要かというと、
お客様は検索サイトを検索して、
ホームページにアクセスするからです。


しかも、検索サイト経由のお客様は、顧客になりやすいユーザーでもあるのです。


お客様が検索サイトで調べるという事は、
そのキーワードについて調べたい「理由」があるからです。
困っていたり、探していたり・・・と理由は様々ですが、
そこには欲求があります。

みなさんも、Yahoo!などで検索する理由は、
この様な理由ではないでしょうか?


しかも、その様なお客様は顧客になりやすいのです。
欲求があるお客様のニーズを
満たしてあげるのですから、当たり前ですよね。

 

その様なユーザーを効率的に集めることができるのが、SEOです。

 

■アクセス数の半分は検索サイト経由
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アクセス解析などで、ホームページへのアクセスを調べると
半数が検索サイト経由というデータがあります。
私も今までたくさんのサイトを運営してきましたが、
このデータに近い数字でした。

さらに、Yahoo!は日本一のユーザとアクセス数を誇るサイトでもあり、
それほど、検索サイトで検索するユーザーが多いという事でもあります。

よく、「検索エンジンの結果に表示されなければ、
そのページは存在しないに等しい」とまで言われます。


それほどの、影響力を持つのが検索サイトの怖さでもあり魅力でもあります。

 

■基本的に無料
~~~~~~~~~~~~~~
検索サイト経由からアクセスがあっても、
私たちはYahoo!などに広告費を払う必要はありません。
(広告費が発生する「検索連動型広告」もあります。)

SEOを外部に委託すると費用が発生しますが、
検索サイトへの費用は無料です。

現在のところ、この様な良質なユーザーを
無料で集められる方法は、他にはありません。

 

◆Note CMSなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://blog-cms.com/

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】まずは、キーワード選択
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SEOを考える上で、最初に行う作業は
どのキーワードでSEOを行うかを選択する作業です。


例えば、
弊社のNoteCMSのホームページ(http://blog-cms.com/)なら
もちろん「ホームページ」というキーワードが考えられますし、
作成や更新なども選択すべきキーワードです。


そこで、重要なのがそのキーワードが
どのぐらいの検索されているかどうかです。
検索される数が少なければ、
いくらSEOを行い検索サイトに上位表示されても
効果が限られてしまいます。


SEOの目的は、ホームページにアクセスし集客・売上げにつなげるためです。


そのため、検索数があまりにも少なければあまり意味がありません。
逆に検索数が多くても、そこには熾烈な競争が
ありなかなか上位に表示されないという事も考えられます。


検索数を調べる方法
現在は、Googleアドワースのキーワードツールというものが唯一の方法です。

 

このキーワードツールは以前からあったサービスですが、
以前は、数字ではなく分かりにくいグラフ表示でした。

それが、最近になり数字で表示されるようになりました。
しかも、関連するキーワードまで表示してくれる便利もの。


しかし、ひとつだけ欠点が・・・。


このGoogleアドワースは、一般的には公開されておらず、
検索連動型広告(リスティング広告)を
利用しているユーザだけが利用できます。

そのため、利用するにはGoogleアドワースに登録する必要があります。
広告を行わなくても、登録するだけなら確か無料でできますので、
ぜひ、登録してみてはいかがでしょうか?

このキーワードツールは、それだけの価値があります。

→グーグルアドワーズの詳しいご案内はこちら
http://adwords.google.co.jp/select/Login

 

◆Note CMSなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://blog-cms.com/


 


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法