士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

ネット広告


【1】ネット広告

【2】SEOにも効果的!ブログに記事を書いてもらうブログ広告

【3】編集後記

━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…

 

Note(ノート) CMSの保科と申します。

この度は、「ブログの様に簡単だから
          自分で集客できるHPが作れる」に
ご登録いただき、誠にありがとうございます。


私も以前、ネットショップを運営しているときは、
たくさんのネット広告に出稿していました。


【1】ネット広告


検索系の広告以外にも、
インターネットにはたくさんの広告があります。
バナー広告やメルマガ広告、サイトとのタイアップ広告など、
予算や目的によって選ぶことができます。


やはり、アクセス数を集めたい場合は、
広告をうまく活用する必要があります。

ただ、リスティング広告よりは最低価格が高めです。

そのため、うまく広告を利用しないと、
費用対効果が悪くなってしまいます。

 

では、どの様にすれば効果が上がるのか?


まずは、広告媒体をしっかり選別して下さい。
自分のお客様にあったサイトに出稿することは最低条件ですし、
そのサイトにパワーというか価値があるかを見極めることが大事です。


例えば、Yahooなどもポータルサイト。
確かにアクセス数は高く認知度を上げるには効果があるはずです。

ただ、中小企業はその広告は体力が持ちません。

もっと、その分野に特化したサイトに広告をだすべきです。
製造業に特化したサイト。
サロンに特化したサイト。
住宅に特化したサイト。
などなど。

みなさんも、同じ業界・業種でしたら、
ひとつやふたつサイトをご存じのはずです。

まずは、その様なサイトに広告をだすべきです。


また、いまは広告サイトのマッチングサイトもありますので、
そこで実際の費用などを見てみるのも参考になるはずです。

■オンライン広告.com
http://www.onlinekoukoku.com/index.html

■ぴたっとマッチ
https://pitattomatch.com/

 

◆Note CMSなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://blog-cms.com/

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】SEOにも効果的!ブログに記事を書いてもらうブログ広告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、私が気になる広告がブログを利用した口コミ広告です。

一般消費者のブログに自社の商品やサービスの記事を書いてもらい、
そのブログから企業ホームページへリンクを張ってもらうという広告です。
ですので、純粋な口コミではないのですが、
口コミに似た効果が得られるため、
最近では、大手の企業も利用し始めています。

 

広告主のメリットとしては、サイトへのアクセス数増加はもちろんですが、
最大のメリットは、SEO(検索サイト対策)に効果が見込まれる点です。

なぜSEOに効果があるかというと、
このブログ広告は、自分のホームページと関連する記事を書いてもらい、
そこからのリンクを得ることができる事。


そして、リンクのキーワードを自由に設定できる事の2点が上げられます。


SEOで重要なことが他のサイトからのリンクの数と、
どの様なキーワードからリンクを張っているかが、
ともて重要といわれています。

例えば、「ホームページ作成」というキーワードから
弊社のホームページにリンクがあれば、
検索サイトは、弊社のホームページが
「ホームページ作成」というキーワードで重要なページと認識します。

基本的に、検索サイトは重要なページから上位に表示されますので、
この、どんなキーワードでリンクがあるかがとても重要なのです。


ですので、このブログ広告は、口コミという効果以上に、
SEOの効果が期待できるのです。


その他にも、登録しているブロガー(ブログを書く人)への
告知も少なからず、広告効果があるはずです。
ブロガーは、ブログ広告への依頼をもらったら、
その内容やホームページを確認します。
そこには、普通の広告にはない認知のチカラがあるはずです。

もちろんブログ記事からのアクセス数の増加も期待できます。


費用は、若干高めですが、提携ブログの数を調整できるので、
そこそこの費用からでも始められます。
それでも大手のサイトにバナー広告を出すよりは、費用対効果は高いはずです。
もし、リスティング(検索連動型)広告も頭打ちになってきたなら、
一度は試してみたい広告です。


それだけの価値はあるはずです。

 

■ブログ広告を行っている代理店

→ブログ広告.com(有限会社ネットアロー)
http://www.blogkoukoku.com/

→ブログ広告.com(株式会社サイバーネットワークス)
http://www.blogclip.jp/index.html

→ブログクリップ
http://www.blogclip.jp/index.html

→プレスブログ
http://www.pressblog.jp/

→BloMotion
http://blomotion.jp/

 

◆Note CMSなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://blog-cms.com/

 


-------------------------------------
 【3】編集後記
-------------------------------------

日曜日、子供の幼稚園の運動会に行ってきました!

まだ、3歳ですので、
かけっこやお遊戯という感じで和やかな運動会ですが、
親御さんは戦いです。

幼稚園ということで、
おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんと
家族総出で見に来ている家族が多く、
園庭は人で埋め尽くされます。

私も、同じように家族総出なのですが・・・。
しかも、両方のおばあちゃんも朝早くから出動!


そして、運動場を囲むように、並んだカメラマンの数。


本当にプロスポーツ以上のシャッター音です。
あれほどの、熱気はプロ野球でもかなわないと思います。

まさしく、成田空港などでシャッターを浴びる芸能人やスポーツ選手並です。


いや~、運動会って一大イベントですよね。

 

では、また次回!

 


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法