士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

ラクマスCMSなら費用の削減ができる

経営者、ホームページ担当者必見!
ラクマスCMSでホームページのコストが削減できる秘密とは?

ホームページで最も高いのは、毎月の更新費用!

ホームページで最も高くつくのは、30万円ほどかかる作成費用ではありません。毎月の更新費用が最も高いのです。1回の更新作業で10,000円ほどかかりますので、週一回程度の更新でも毎月およそ4万5000円ほどかかります。

 

ホームページのコスト削減は「更新費用」を下げるしかない!

このページ下部の比較表を見ても解るとおり、「更新代金」を削減するのが、ホームページのコストを大きく下げる唯一の方法なんです。他の費用、例えばサーバー代やシステム代を削っても、数千円の差しか出ず、焼け石に水なんです。

そこで、多くの経営者の方が「自社でホームページを更新できないか?」とお考えになるようです。

 

更新費用を下げるために、自社で更新したい、、、、、

しかし、ホームページを更新するには専門知識が必要です。たまたま自社に専門知識を持った社員が居ない限り、毎月20万円以上のお給料を出して、知識を持った社員を雇い入れる必要があるんです。

 

ラクマスCMSなら、専門知識がなくても更新ができる!

ラクマスCMSには、「専門知識がなくてもホームページを更新できる仕組み」が標準で搭載されていますので、自社で何回でも更新が可能です。

 

「でも、自社で更新すれば人件費が増えるでしょ?」

自社で更新すると、どうしても「社内の人間の人件費」が発生します。

経営感覚をお持ちの方は、

「自社で更新すると人件費が増えるから、けっきょく変わらないんじゃないのか?」

と思われます。

たしかに、自社で更新すると人件費がかかります。しかも、ホームページの更新はかなり複雑で、思ったよりも多くの時間を消費してしまいます。

そこで、本当の意味で経費を削減するのならば、「自社で作業した場合にかかる人件費も削減する仕組み」が必要なのです。

 

大丈夫です!ラクマスCMSなら「作業にかかる人件費」まで削減できます

ラクマスCMSは、ただ「自社で更新ができる」だけではありません。

ラクマスCMSでは、作業を効率化し作業時間を短縮することで、「作業する人の人件費」まで削減いたします。

 

 

作成費の削減

ホームページの作成をすべて外注にお願いすると初めての方は思った以上に費用が掛かかり驚く方が多いと思います。ホームページ作成の他に企画料やコンサルティング料が掛かったり、場合によってはホームページに使用する写真などの費用も掛かる場合があります。

  仮に20~30ページの企業ホームページを作成する場合

  ラクマスCMS 外注
必要な作業

・サイト構成
・トップページ作成
・コンテンツページ作成
・お問い合わせページ作成

・打ち合わせ 
サイトの目的、デザインなどを話し合います。
作業時間 サイト構成に2時間 
1ページにつき平均2時間×30ページ=60時間
・打ち合わせに5時間
費用 ラクマスCMS利用料(1年契約)
初期費用:0円
月額4,980円
年間合計:59,760円

初期費用:30万円

月額:3万円(サーバー代、更新費用)

年間合計:66万円
格安ホームページ業者の例。ホームページの内容や、業者によって実際の値段は異なります。

労賃
時給1800円で算出
作業時間合計62時間×1,800円=
労賃:11,1600円

5時間×1,800円=
労賃:9,000円

総合計 合計:5万9,760円
プラス、労賃:111600円
合計:66万円
プラス、労賃:9,000円

ポイントラクマスCMSで作成した場合の作成費用は、作業時間分の労賃も含んでもたったの約17万ですみます。作業時間に62時間掛かっていますが、もし普通のホームページ作成ソフトで作成したならば、ホームページの作り方から学習する必要があり、何倍もの時間が必要になります。

 

作業時間の削減ポイント

 

ホームページは運営するもの

また、一度に全てのページを作成する必要はなく、最初に必要なページを作り、ホームページを更新しながらページを増やすのが、通常のホームページの運営方法です。最初の実費用を抑え、必要に応じて、自分で作成・更新していくのが、費用を抑えるポイントです。

 

 

運営コスト(更新費)の削減

ホームページは公開後の運用が重要です。しかし、更新も外注に頼っていては費用も掛かり、次第にその費用が運営を圧迫する原因にもなりかねません。

週に2回、ページを作成・更新する場合(一ヶ月に約10ページ)

  ラクマスCMS 外注
必要な作業

・ページ作成

・更新依頼/打ち合わせ
・ページ文章作成

作業時間 1ページにつき平均60分×10ページ=600分 1ページにつき平均30分×10ページ=300分
費用 月額4,980円 外注費用
・1ページ10,000円×10ページ=100,000
・その他(写真撮影や交通費など)
労賃
時給1800円で算出
作業時間合計10時間×1,800円=
労賃:18,000円

5時間×1,800円=
労賃:9,000円

総合計 合計:22,980円
これは作業労賃込みの費用です。実際に発生する費用は3,980円のみです。
一ヶ月の運営コストは10万~20万

ポイント週2回の更新で、その差は約8万円。もし、それ以上の更新を行う場合、外注の場合、さらに費用が掛かります。この費用が、更新されないホームページの大きな原因となります。更新されないホームページは、その効果も激減します。

 

週に1回以上更新するなら、お得

このように、週に1回(約5ページ)以上、ホームページを更新するなら、ラクマスCMSが圧倒的に費用の削減につながります。安価な作成会社でも最低3万以上は掛かります。また、外注の場合でも、打ち合わせや文章の作成などで、手間暇が掛かり時間がとられることも重要です。

修正も早い

また、自分で作成・更新が行えますので、ちょっとした修正が素早く行えます。もし、外注の場合でしたら、修正にも費用が掛かる場合があり、自分で更新できるメリットははかりしれません。

自分で作成・更新するメリット

 

人件費の削除

社内で作成する場合でも、専門的な知識や技術が必要ないため専門の社員を雇う必要もありません。また、作業時間も削減できるから、人件費の削減にもつながります。

ラクマスCMSなら、あなたの作業を助けます。
・レイアウト/デザインの補助
・共通メニューの自動更新
・ページの確認作業
など今まで手作業で行わなければならないところを、ラクマスCMSが代わりに行います。

 

削減した費用を有効活用

ホームページが広告の一環と考えるならば、投資した費用以上の効果がなければ意味がありません。仮にホームページの作成に100万、更新にも月々10万掛かった場合、それ以上の効果があれば成功ですが、実際にその効果を経験もない状態から達成することは大変難しいのが現状です。

ホームページの活用は運営(仮説→改善→検証)というプロセスが重要となり、ある程度の経験が必要です。そのため、最初は出来る限り初期投資を抑え、投資した費用を無駄にしないことが大事です。
また、削減した費用を広告などに使った方がよりホームページを有効活用できる近道です。
WEBサイトは育てるメディア


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法