士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

ラクマスCMSの機能強化・改善のお知らせ

 

【機能追加】画面スクロールに追尾して移動する「追尾ボックス」機能を追加しました。6月22日

画面スクロールに追尾して移動する「追尾ボックス」機能を追加しました。
どこにスクロールしても同じ場所に追尾してきます。

常に画面上に表示されるため、
よく使われているページへのリンク、期間限定のキャンペーン情報、お問合せページへのキャッチ画像などなど、強調したい情報や重要な情報を掲載するのにお勧めです。

 

【機能追加】「サイドボックス」にTwitter連携機能を追加しました。6月17日

ホームページのサイドボックスに、Twitterの最新投稿を表示させる機能を追加しました。

サイドボックスの機能で「Twitter連携」を選んで追加してください。

 

【機能追加】「ファイル管理」に絞込み機能を追加しました。6月11日

ファイル管理画面に、カテゴリによる絞込み機能を追加しました。

カテゴリごとに絞り込むことで、ファイル選びが簡単に行えるようになります。


■ 簡単な使い方

1.ファイル管理画面を開きます。

2.「カテゴリ管理」をクリックします。

3.「カテゴリ作成」の入力欄に好きなカテゴリ名を入れて「作成」ボタンを押します。
*これで、カテゴリが作られます。

4.ファイル一覧の中で、カテゴリに登録したいものにチェックをつけます。

5.ファイル管理の一番下にある選択ボックスから、登録したいカテゴリを選んで「登録」ボタンを押します。
*これで、ファイルがカテゴリに登録されます。

6.カテゴリの絞込みはファイル一覧の上に出現する「カテゴリ」の選択ボックスで行えます。


多数のファイルを登録されている方はぜひカテゴリ管理をお試しください。

 

【機能追加】エディターにYouTube動画貼り付け機能を追加しました。5月20日

【機能追加】エディターにYouTube動画貼り付け機能を追加しました。
ページ編集・追加画面のエディターに、YouTube動画を簡単に貼り付けできる機能を追加しました。

以下の簡単な操作で、動画を貼り付けることが可能です。

1.YouTubeで貼り付けたい動画を探します。
⇒YouTubeを開く

2.動画ページのURL(アドレスバーの部分)をコピーします。

3.YouTube貼り付け機能を使って貼り付けます。
*動画プレイヤーの幅、高さなども設定できます。

完了。これで好きな場所にYouTube動画を貼り付けることが出来ます。

配信用の動画をお持ちでしたら、ぜひ一度お試しください。

 

【機能改善】メニューへの表示設定がバージョンアップしました。4月20日

今まで、ラクマスのメニューはサイド(横)メニューが基準となっていたため、メニューを表示しないにすると、
トップメニュー(ヘッダータイトル下部メニュー)も非表示となっておりました。

今回の機能改善により、サイドメニュー、トップメニューの表示・非表示を個別に選択できるようになりました。


例えば、
・トップメニューだけに表示させたいページ、
・サイドメニューだけに表示させたいページ

など、臨機応変に表示設定することができます。
 

 

【設定方法】

1.表示させたいページを「作成済みページ」から選び、編集画面を開きます。

2.編集画面の下部にある「(1)メニューの表示を設定」を開きます。
(編集画面が新バージョンの場合、上の青いバーにあるメニューから
「メニュー・レイアウトの設定」を選びます。)


3.各項目を選択し、最後に「ページを保存」
 

【設定例】

■サイドメニューのみにメニューを表示したい場合

・サイドメニューに表示しますか? → メニューに表示する
・トップメニューに表示しますか? → 表示しない


■トップメニューのみに表示したい場合

・サイドメニューに表示しますか? → 表示しない
・トップメニューに表示しますか? → トップメニューに表示する


■メニューに表示させたくない場合

・サイドメニューに表示しますか? → 表示しない
・トップメニューに表示しますか? → 表示しない

 

 

「集客対策」の機能を強化しました。4月2日

ラクマスの「集客対策」の機能を強化しました。

管理画面メニューに「集客対策」が
新設されておりますので、どうぞご利用ください。


--------------------------------------------------------------------------------

★1.「検索順位チェックツール」を追加しました

キーワードを設定するだけで、
検索サイトの順位を毎日自動的にチェックして、順位グラフを作成します。
検索サイト対策がどの程度進んでいるかチェックすることができます。

--------------------------------------------------------------------------------

★2.「被リンク獲得状況確認ツール」を掲載しました

SEOに有効な被リンクの獲得状況を確認できるツールを公開しました。
SEO対策の目安としてご確認いただけます。
(旧名「集客戦略室」で公開しておりましたが、正式メニューに追加しました。)

--------------------------------------------------------------------------------

★3.「検索インデックス状況確認ツール」を掲載しました

検索サイトにどの程度ページがインデックス(登録)されているか確認できるツールです。
SEOの第一歩目としてご確認いただけます。

--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ、集客の強化にご利用ください。
 

 

【機能追加】ファビコン(お気に入りアイコン)設定機能を追加しました。 12月16日

ブラウザーのアドレスバーや、お気に入りで表示される小さな画像(通称:ファビコン)の設定が出来る機能を追加いたしました。
通常、ファビコンを設定するためにはアイコン形式の特殊なファイルが必要でしたが、ラクマスでは通常の画像からアイコン形式ファイルを生成する機能も搭載いたしました。面倒なアイコン形式ファイルを用意することなく、通常の画像データからファビコンを設定することが可能となっております。

 

【新機能】フォーム送信のSSL機能 12月12日

「お問合せフォーム」および「高機能フォーム」で、SSLによる保護が利用いただけるようになりました。ページ編集画面の「SSLシール」の設定で、SSL通信が可能になります。

一般的なSSLでは対応できない携帯電話でのSSL保護にも対応しておりました。(携帯でのSSL保護は携帯サイト自動生成オプションをお申し込みの場合にご利用いただけます。)

 

サーバ強化 12月12日

12/12にサーバーメンテナンスを実施いたしました。

管理画面の停止は予定より短時間で、
お客様の環境により1時間~3時間ほど完了致しました。
(お客様がお使いのインターネット環境により前後します)

また、ホームページの停止は一切無く無事にメンテナンスが終了しました。


【効果】
今回のサーバーメンテナンスによって、
ラクマスは以下のような大幅な性能強化を行います。

・安定性が向上し、障害に強くなる。
・速度が向上し、ページ表示が速くなる。
・耐久性が向上し、混雑時でも比較的スムーズになる。
・SSL暗号化技術を搭載し、SSL保護フォームが使えるようになる。
・携帯電話対応の特殊なSSLも搭載し、携帯でもSSL保護できるようになる。
 

 

 【デザイン追加】ナチュラルで柔らかな雰囲気のデザインを3つ追加しました。  10月9日

無料でお使いいただけるラクマスの共通デザインに、ナチュラルで柔らかな雰囲気のデザインを3つ追加いたしました。

ナチュラル ブルー
ナチュラル グリーン
ナチュラル ピンク

自然で柔らか、爽やかで女性らしいデザインに仕上ております。

女性向けのホームページにはもちろん、エコな雰囲気を生かして一般企業のホームページでもお使いいただけます。

 

【バージョンアップ】高機能フォームがパワーアップしました。 9月30日

自由に入力項目を設定できる「高機能フォーム」がパワーアップしました。
"2つの新機能"と"3つの編集画面の改良"が施されています。

■2つの新機能

1.住所入力(住所自動入力付き)

入力項目のタイプに「住所」が追加されました。
このタイプを選ぶと、郵便番号や住所などの入力欄が表示されるようになります。
また、郵便番号から住所を自動で入力する便利機能も付属しております。


2.日時入力(日付選択カレンダー付き)

入力項目のタイプに「日時」および「日付」が追加されました。
このタイプを選ぶと、日付や時間などの入力欄が表示されるようになります。
また、日付の入力欄にはクリックで日付を選択できる便利なカレンダーが搭載されています。


■3つの編集画面の改良

1.ワンクリックで並び替え可能に

面倒だった入力項目の並び替えですが、ワンクリックで順序変更ができるようになりました。


2.ワンクリックで項目の追加、削除が可能に

面倒だった項目の追加や削除ですが、ワンクリックで行えるようになりました。


3.最大項目数が2倍に増加

従来は15個が入力項目の最大数でしたが、今回の改良で2倍の30個までに増加されました。さらに自由な入力フォームが作成いただけます。

 

 

ページ編集画面の機能を改善・強化した新バージョンを公開 9月16日

ページ編集画面の上部にある「新バージョン」ボタンを押して、
新バージョンの画面へ切り替えることができます。

画面のレイアウトに慣れない場合などには、
現在のバージョンに戻ることも出来ます。


反応を見て、来月の初旬には、この新バージョンを
標準の編集画面とする予定ですので、
ぜひ一度お試しください。


■機能強化

1.読み込み速度の短縮
編集ページの読み込み速度を大幅に短縮しました。

2.「コメント」機能の設定強化
「投稿パスワード」「コメントの並び順」が設定できるようになり、
コメント機能の柔軟な使い方が可能になりました。


■画面レイアウト変更

1.入力項目のタブ分け
縦長になっていた入力項目を、
タブ分け(ボタンを押すと入力内容が切り替わる)で整理しました。


2.「プレビュー」と「保存」ボタンのスクロール
従来まで、ページ下部まで移動しないと押せなかった「保存」ボタンが、
常に画面横の見える位置に出現するようになりました。

 

 

全ページ共通部分の設定の入力欄に、エディターが搭載されました。 9月16日

ラクマスの各種設定にある【全ページ共通部分の設定】に、
エディターを搭載しました。


従来まで、この機能を使う場合、HTMLコードを直接入力する必要がありましたが、
このエディターの搭載によって、HTMLなどの知識がなくても、
好きな文章や画像、リンクなどを配置することがページ編集の様に、
簡単にできるようになります。

例えば、お問い合せページ、キャンペーンページなど
お客様に見てもらいたいページへの誘導が行えます。


 

【バージョンアップ】ファイル管理がバージョンアップしました 8月26日

ファイル管理がバージョンアップし、新しい機能が追加されました。

1.複数ファイル一括選択、一括アップロード
ファイルをアップロードするときに、複数のファイルを一括で選択できるようになりました。

2.ファイルアップロードの進捗状況が表示されます。
ファイルのアップロード中に、どの程度アップロードが完了したか進捗状況が表示されるようになりました。時間のかかる大きなファイルをアップロードする際など、アップロード終了までの目安を知ることが出来ます。

3.高機能画像編集ツールPixlrで画像編集できるようになりました。
※無料のオンライン画像編集ツール「Pixlr」で画像を編集できるように機能が追加されました。Pixlrの使い方についてはサポート対象外となりますので、上級者向けの機能となります。

 

【機能追加】SEO上級者向け機能、「bing WebMaster Center」に対応しました 8月21日

SEO上級者向けの機能として、「bing WebMaster Center」に登録できるよう対応いたしました。メタタグ形式での認証に対応しております。

SEO&アクセスアップ対策設定のページに「bing認証用メタタグ」の設定が追加されておりますので、こちらをご利用ください。

*登録いただかなくとも、検索エンジン対策にペナルティはございません。

登録方法こちらをご確認ください。

 

【修正】文字数チェックの不備を改修いたしました。 7月27日

一部の設定項目の文字数チェックに不備があり、文字数エラーで入力できない問題を解決いたしました。

ご迷惑をお掛けいたしました。

■ホームページ全般の設定
・ホームページ名
・タイトル
・ホームページの説明
の3項目の入力文字数チェック

■アクセスアップ&SEO対策設定
・ヘッダーメッセージ
・タイトル
・ホームページの説明
の3項目の入力文字数チェック

■デザイン簡単カスタム
・ホームページ名
の1項目の入力文字数チェック「カンタン一覧ページ」を改善しました。 4月20日

編集機能「カンタン一覧ページ」に項目の並び替えをする機能を追加しました。

・「上へ」ボタンを押した項目を一つ上へ移動します。
・「下へ」ボタンを押した項目を一つ下へ移動します。
・「追加」ボタンを押した項目の上に新しい項目を追加します。
・「削除」ボタンを押した項目を削除します。

今までは、並び替えを行う場合、手作業でコピー・貼り付けを行う必要がありましたが、この機能改善により項目の入れ替えが容易に行えるようになりました。

 

パスワード認証機能追加 4月8日

ご要望を多く頂いておりましたページ閲覧のパスワード認証設定機能を追加いたしました。

この機能をご利用いただくことで、ラクマスCMSで作成したホームページ全体、もしくはページ単位でユーザー名/パスワード認証をかけ、パスワード等を知っている方だけしか見ることができないページを作成することができます。

詳しい操作方法はこちらをご覧下さい。

→ホームページ全体にパスワード認証をつける場合
→ページごとにパスワード認証をつける場合

 

SEO対策機能強化を行いました。 3月19日

1.ページごとの固有キーワードが設定できるようになりました。
2.ページごとの固有ヘッダーメッセージが設定できるようになりました。
3.ページごとに、リンクパワーをそのページに与えず他に分配する機能が追加されました。(rel=nofollowを使用)

⇒ページ編集画面下部の「SEO設定(上級者向け)」の欄にて設定できます。

 

要約(おまとめ)ページ機能を強化しました。 3月19日

1.自動集計される要約文章を、ページごとに設定できるようになりました。
2.自動集計される要約文を本文から抜粋できるようになりました。
3.下階層の画像を自動的に取り込めるようになりました(下階層がカンタンページシリーズの場合のみ)
4.「詳細はこちら」などの誘導文を設定できるようになりました。
→要約(おまとめ)ページ機能の詳細はこちらをご覧下さい。
 

機能改善を行いました。 3月11日

画像やファイルを管理するファイル管理について以下の新機能を追加いたしました。

1.表示させるファイル数を指定できるようになりました。
これにより、読み込み時間が短縮します。
2.ファイルの並び順の指定が可能になりました。
(新しい順、古い順、ファイル名順、大きい順、小さい順)
3.ファイルの並び順がバラバラになってしまう不具合が解消。
4.編集エディターから画像の挿入ボタンを押した際に表示される「画像ファイル選択画面」 から画像を登録出来るようにしました。
 

編集機能(エディター)をバージョンアップしました。 1月22日

ラクマスCMSの基本であるホームページの中身を作る【自由編集ページ】の編集機能(エディター)をバージョンアップしました。

新機能を盛り込み、以前のエディターの使いやすさを改善しました。
 


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法