士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

ブログとの違い

ブログの最大の特徴は簡単で手軽に作れるということです。無料のサービスもたくさんあります。でも、ブログで作られている企業のホームページは少ないのが現状です。
それは、ブログには自由度が少ないという欠点があるからです。例えば、自由にレイアウトやページの順番を変えられないなどがあります。

ブログの簡単に自由をプラス。それがラクマスCMS

ラクマスCMSではブログの良さに、自由な設定をプラスしました。ブログでは出来ない、
・レイアウトの自由さ
・ページの入れ替え
・メニューの表示方法
・サイドバーの設定   ・・・などなど
企業や店舗でも使えるホームページがラクマスCMSなら作れます。

ラクマスCMSと無料ブログの違い

  ラクマスCMS  無料ブログ
目的 企業のホームページを構築するため。 個人の日記、または個人向けの情報発信のホームページとして。
費用 初期費用と月額費用が掛かります。また、希望に応じて制作費用など。 基本的には無料。しかし、機能アップや商用利用の場合は、有料となる場合があります。
レイアウト レイアウトは自由。ページの順番も入れ替え可能。 レイアウトは固定の場合がほとんど。ページの入れかも難しい。
ファーム お問い合わせフォーム、資料請求など目的に合わせてファームの項目を編集可能。 標準機能では対応していないところが多い。
SEO SEOを考えた設定が可能。 ブログはSEOに合うと言われているが、細かい設定は不可。
独自ドメイン
メールアドレス
希望のドメインを設定可能。もちろん、メールアドレスも利用可。 有料となるが可能。

無料のブログは、個人向けの日記として使うことを前提としているので、そもそも企業向けのホームページとして使うことを想定していません。そのため、企業ホームページとしての機能が限られてしまいます。

 

ブログの問題点

ブログの最も大きな問題点は、 古い記事へのアクセスが少ないことです。
どこのブログも一人あたりのページビューは 1.2~1.5ページ、良くて2ページぐらいではないでしょうか?
アクセスしてくれたお客様は、 ほとんど新着の記事のページしか読まないと言うことになります。

これは、ブログが日記を書くという事を前提になっているため、 メニューの表示が日付や、カテゴリーぐらいまでの表示となっており、 ページへの誘導には弱い部分があります。
お客様は知りたい情報や関心のある記事が読みたいはずなのに、 そのページにアクセスする方法が限られているのです。 (ユーザビリティーが低いのです)

通常のサイトなら、記事の内容がメニューに表示されていたり、 カテゴリーにメニューがありますが、ブログではそれがありません。 そのため、ブログをそのまま企業サイトなどに 転用することは難しく カスタマイズなどを行う必要があります。


でも、ラクマスCMSなら特別なカスタマイズも必要なく、 自動的にメニューへページの内容を表示させることができますので、 お客様が見やすいサイトが簡単にできます。


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法