士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

オススメは自作と外注のハイブリッド作成!


お客様のホームページ大公開
こんなホームページが作れます!

http://blog-cms.com/showcase001/

━…━━…━━…━━…━━…━  http://blog-cms.com  ━…━━…━━…

自分で作る・更新できるホームページなら『ラクマス』

----------------------------------------------------------------------
《 目 次 》

【1】自分でホームページを作成すれば安く済む?

【2】オススメは自作と外注のハイブリッド作成!

【3】編集後記

━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…

 

ラクマスの保科と申します。

この度は、「ブログの様に簡単だから
          自分で集客できるHPが作れる」に
ご登録いただき、誠にありがとうございます。


私が知っている成功しているホームページのオーナーたちは、
ほとんど自分たちで作成・運営を行っています。

現在はデザイナーや専門スタッフを雇っているところもありますが、
最初はホームページの効果があるかどうかも分からないので、
予算を掛けることができず、社長や部長がコツコツと自分で作成していたそうです。

やはり自社で作成、更新した方が圧倒的に費用を押さえることができます。
外注の場合は、実際に出て行くお金となり、その差は大きいはずです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】自分でホームページを作成すれば安く済む?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分で出来ればタダだ!」
ホームページの費用を安くしようと、
ホームページの作成方法を学び始める人が居ます。


私は"ホームページの社内作成"を奨めている人間なので、この考え方に大賛成です。


ホームページ作成を専門家に頼めば、安くても10万円の作成費用が必要です。
デザインや機能コンテンツにこだわれば、
その費用はどんどん膨れ上がり、50万円、100万円と増えていきます。


もし自分で作れれば、それだけの費用がただで済みます。
少しでもコストを抑えたいのならば、ホームページは社内作成がオススメです。

 

また、ホームページは育てる(更新)という大事な作業があります。
この更新にも費用が掛かっていたら、ホームページの効果も半減してしまいます。

初期の作成費用に何十万と掛かり、
その後の更新費用にも同じぐらいの費用がかかっていたら、
あっという間に予算を使い果たしてしまいます。


更新がとまったホームページは失敗する最大の要因です。


費用という面の他にもメリットはあります。

 


■直接、あなたの思いをお客様に伝える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたの会社のサービス、商品、業界、お客様の特徴を
最も知っている人は、その会社の人自身です。

外注先に任せっきりとにすると、
当たり障りのないホームページになることがあります。

それよりも、自分の言葉で思いをお客様に伝えた方が、
あなたの思いがしっかり伝わります。

・自分で作る方がお客様にお伝えできるものが多い。
・会社や自分をしっかり伝えることが信用を深める。

 

■自分で作ることにより、より会社への理解を深められる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームページを自分で作ると、
あらためて会社の特徴や
お客様のターゲットを考え直す機会ができ、
より会社への理解を深めるきっかけとなります。

そのことが、ホームページだけでなく、会社全体のメリットとなるはずです。

 

■育てるホームページ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分で作ると、ホームページを育てることが出来ます。
最初は、10ページに満たないホームページでも、
1週間に1ページの追加で、1年後には50ページという
規模のホームページにすることも出来ます。

最初は小さくても大きく育ててればいいのです。

 

◆ホームページ活用講座
http://blog-cms.com/hpguide001/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】オススメは自作と外注のハイブリッド作成!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「自分で出来れば安く済む」とは言うものの、
それは"限度内であれば"という条件がつきます。


ある程度の限度を越すと、安くなるどころか赤字に転じます。


例えばホームページの「問い合わせフォーム」
これを自作するのは"限度外"です。

一般の人が手を出すとかなりの赤字になります。

 

お問い合わせフォームとは、お客さんが画面に内容を
入力して「送信」ボタンを押すとその内容が
こちらにメールで送られてくる仕組みなのですが、
これを自作するには「プログラミング」に関する高度な知識が必要です。

どの程度難しいのか?というと、
プログラミングを何も知らないプログラミング会社の新人が、
一ヶ月ぶっ続けで取り組んでやっと作れるか作れないか?

というレベルの難しさです。

 

その他にも
「自分でやると赤字になる」限度を超える物は多数あります。

・ホームページのデザイン
・FLASH、動画の作りこみ


など、習得のための難易度が高く自分でやると時間が掛かりすぎるものがそれです。

 


■目指すべきは自作と外注のハイブリッド。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームページの作り方として、
業者に全部任せてもダメですが、


理想的なホームページの作成は、
「自分で作る」と「業者に外注する」のハイブリッドです。


自分でもできることはなるべく自分でやり、
自分でやると何時間もかかってしまう部分だけ専門家に外注してください。

この「自分で作る」と「業者に外注する」のハイブリッドの形が、
時間コストまで考えて最も安くホームページを作れる方法です。

 

自分でやるか外注に出すかの判断の基準は簡単で、
「時間コストを考えてどちらが安く済むのか?」を考えるだけです。


自分でやって1時間程度でできることを、
1万円払って外注に出すのは損ですが、
自分でやって100時間かかることを
5万円でやってもらえるなら外注に出した方がお得です。


参考までにいくつか例を挙げます。

 

★自分でやった方がお得な部分

・どんな文章を載せるか考える
・ページ内に文章を流し込む
・デジカメで取った写真をホームページ内に配置する

 

★専門家に任せた方がお得な部分

・ホームページ全体のデザインを作りこむ
・FLASH画像を作成する
・お問い合わせフォームを構築する
・凝った配置のページを作りこむ
・写真を加工して、キレイなイメージ画像を作り上げる

 

実際には個人の能力や知識によって基準が若干変わりますが、
あなたがホームページに関して特別な専門知識を持っていなければ、
上記の例がそのまま当てはまります。

 

「自作がオススメ」にも限度があります。全部自作は行き過ぎです。

作成にかかった時間はそのままコストになりますので、
 何十時間もかけるぐらいなら専門家への外注を
検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社のサービス「ラクマス」でも、
お客様ご自身でホームページを作成・更新できることがメリットですが、
やはりお客様の方で出来ない部分は、わたしどもで行う場合もあります。

このハイブリッド作成ができるのも、
ラクマスのサポートのひとつでもあります。


◆ラクマスなら自分で作成、更新できるホームページが持てる!
http://blog-cms.com/

 

 

-------------------------------------
 【3】編集後記
-------------------------------------

私の家族では、毎年夏休みにサマーランドに行くのが恒例となってます。
ということで、今年の夏も行ってきました!


サマーランド、いいですよ。


夏限定ですが、
東京近郊の家族連れには、オススメのスポットだと思います。


車で1時間半ぐらいし、
フリーパスでプールと遊園地、両方遊べるので、
1日いても、飽きることなく遊べます。

しかも、子供たちが遊べるプールが、たくさんあるので、
お得度は高いと思います。

 

ひとつだけ、欠点を上げるとすれば、
やはり混んでいる事ですね。


車で行ったのですが、
駐車場に入れるまでの渋滞で30分ほど掛かりました。

仕方ないかな・・・。

 

当分の間は、うちの夏の行事となりそうです。

 


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法