初心者でも簡単!CMSでブログの様に自分で簡単ホームページ作成・更新・方法!

 

 
 
 
 
 

簡単ホームページ作成方法!画像をホームページに貼って表示させよう

カンタンページ編集での画像の貼り方

カンタンページ編集での画像を表示させる方法は、まさしく簡単です。ページ編集に画像の項目がありますので、ここを設定するだけの簡単操作です。

画像の貼り方

1.登録済みファイルからの選択

カンタンページ編集には、画像の項目がありますので、その「登録済みファイルからの選択」をクリックします。

2.画像ファイルを選択

登録されている画像ファイルが一覧表示されますので、希望のファイルをクリックします。

3.画像一覧からも選択できます。

「3」の表示状態を「詳細一覧」から「縮小版」に変更することで、画像が表示されます。この状態でも選択できますので、どの画像が一目瞭然です。

 

ページエディターでも簡単貼り付け

自由編集ページやページエディターでも簡単に画像を貼り付ける事ができます。

    画像の貼り付け操作方法画面
    画像の貼り付け操作方法画面
    画像の貼り付け操作方法画面
    画像の貼り付け操作方法画面
    画像の貼り付け操作方法画面

使い方

画像の貼り付け

①画像を貼り付ける場所をクリックします。
    ↓
②画像ボタンをクリックします。
    ↓       
③画像のプロパティ画面が表示されます。
    ↓
④「登録済みファイルから選ぶ」ボタンをクリックします。
    ↓
⑤画像ファイル選択画面が表示されます。
    ↓
⑥参照ボタンをクリックし、パソコンの中からファイルを選びます。
※登録できるファイルは、ファイル名が英数字となります。
    ↓
⑦追加ボタンをクリックし、ファイルを登録します。
    ↓
⑧一覧の中から、貼り付ける画像をクリックします。
    ↓
⑨画像のプロパティ画面に自動的に戻り、URL欄に⑥で選択した画像のアドレスが自動で入力されます。
    ↓
⑩各設定項目を適宜入力します。(必須ではありません。)
    ↓
⑪設定が完了したら、「OK」ボタンをクリックします。
    ↓
画像の貼り付けが完了しました。

 

画像の設定の各設定について

・画像の説明文(代替えテキスト):画像などを表示できないユーザのために、テキスト情報を設定できます。また、ヤフーやグーグルなどの検索サイトに画像の情報を伝える役割もあります。
・画像の配置:画像の配置方法を指定できます。
・幅/高さ:画像の大きさ(ピクセル)を指定できます。

 

ワンポイントアドバイス

画像をたくさん使う場合、「登録済みファイルから選択」ですと、ウインドウがその都度表示されるので、ちょっと時間が掛かります。その場合の時間短縮の方法をご説明します。





1.ファイル管理を開く

管理画面から「各種設定」→「ファイル管理」を開きます。登録ファイル一覧が表示されますので、貼り付けたい画像のURLの部分をコピーします。

2.URLを貼り付け

カンタンページ編集なら、画像項目にコピーしたURLをペーストします。

3.自由編集なら

自由編集やページエディターなら、画像の設定ウインドウのURLの部分にURLをペーストします。

 

この様に、ファイル管理ウインドウから直接URLをペーストすることにより、より作業工数を減らし時間の短縮ができます。


 

ページ編集を頻繁に行うなら、ファイル管理ウインドウを常に表示しておきましょう。


 

 

参考に

ホームページを作成する上で、写真や画像はとても重要です。いくつかポイントを開設してますので、ご参考にしてください。

→写真・画像のクオリティー

→ホームページ作成のための画像編集ソフト

→作成を楽にするサイト その1「素材集」

→作成を楽にするサイト その2「写真素材集」


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法