制作済みのページ一覧表示
ホームページを運営するようになると、徐々にページ数が増えてきます。10ページぐらいまでなら、すぐになんのページかわかりますが、それ以上になると、ページの管理も大変になります。
ホームページを公開するために使うサーバーは、ファイルがアルファベットでなければなりません。パソコンのように日本語のファイルを扱えたら、もっとわかりやすく出来るのですが、サーバーでは無理です。そのため、ページが増えてくると何のページか一目でわかりづらくなってきます。
※通常のサーバーのファイル一覧
ラクマスCMSなら何のページか一目でわかる
ラクマスCMSならページ名が日本語で表記されているので、すぐに何のページかわかりますし、もしページ名でわからなくてもページの説明文もあり、一目で内容がわかります。
※ラクマスCMSで制作したページ一覧
ページの順番も思いのまま
新しいページを制作した場合や、ページの構成を変えた場合にページの順番を変えたい場合があります。ホームページ制作ソフトで作った場合は、すべてのメニューを更新しなければなりませんが、ラクマスCMSならページ一覧に表示されている並び順を変更するだけで、自動的にメニューも更新され、作業効率も高まります。
これは、ブログなどでは備わっていないため、ブログとの大きな違いのひとつでもあります。