士業/行政書士/税理士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成【ラクマス】|士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成ホームページアドバイザーが伝授!儲かるホームページの作り方
ホームページアドバイザーが伝授!儲かるホームページの作り方
ラクマス(ブログ型ホームページ)のメリット > ラクマス【ブログ型ホームページ】の機能 > ワープロ感覚で初心者でもホームページ作成
↓メニューへ

ワープロ感覚でホームページ制作

ラクマスCMSなら下記の様なエディターを用意してますので、ワープロ感覚でだれでも簡単にホームページを作成できます。

 

∥編集部分の操作方法

キーボードを使って、そのまま入力できます。
入力内容は、ホームページ上に公開される見た目そのままに表示されます。

∥ツールバーの操作方法

ツールバーには、様々な機能を持ったボタンが配置されております。
使い方は、ほぼワードと同感覚ですので、簡単に操作することが出来ます。
詳しい使い方は下記一覧のリンク先をご覧ください。

エディターの拡大表示・HTML表示

編集エリアーが狭い場合、エディターの拡大表示ボタンを選択すれば、全画面で表示されます。もちろん、HTMLソースの確認も可能です。

見出し設定機能

「見出し1」~「見出し6」までの設定を行うことが出来ます。
見出しをホームーページに設定することは、SEOの観点からも、ユーザビリティー(使いやすさ)の観点からも重要です。見出しに設定すると、デザインにあった装飾が自動で行われます。

 

文字装飾機能

文字の、スタイル(太字、斜体など)や色(文字色、背景色)大きさを設定することができます。
 

リスト機能

番号付きのリストや、箇条書きのリストを設定することができます。 

 

インデント機能

インデントを設定することができます。
 

揃い位置設定機能

左揃い、中央揃い、右揃いを設定することができます。
 

画像貼り付け機能

お客様自身が作成した画像を貼り付けることができます。

アイコン貼り付け機能

予め用意した画像アイコンを貼り付けることができます。お客様方でアイコン素材を準備する必要がないので、簡単に綺麗なホームページを作成できます。
 

雛形挿入機能

「会社概要ページ」や「商品ページ」などのページ全体の雛形から、装飾つきの表などのパーツまで、様々な雛形を挿入するができます。
 

テーブル(表)挿入機能

通常のテーブル(表)を挿入することができます。
 

横罫線挿入機能

横罫線をワンクリックで挿入できます。文章の区切りなどに挿入することで、読みやすいページを作成することができます。
 

リンク設定機能

リンクの設定ができます。作成済みの他のページや、アップロード済みファイルへのリンクは、ワンクリックで指定することができます。また、URLを直接入力することであらゆるURLへのリンクを設定することが可能です。そのほかにも、ページ内のアンカー(指定箇所)に移動するアンカーリンクや、メールソフトを起動するメールリンクの設定ができます。
また、リンクの開き方も「同ウィンドウ」、「別ウィンドウ」、「ポップアップ」と指定が可能です。
 

記号挿入機能

©」や「」などの記号を挿入できる機能です。
 

ページ内検索、置き換え機能

[画像+]

ページ内の文章を検索、置き換えすることができます。

 

貼り付け機能

[画像+]

コピーした内容を貼り付けることができます。
貼り付け方法に、通常(画像や書式を含める)、書式なし(文章のみ)、ワードから貼り付け(ワード特有の書式を除いて、HTMLに最適な書式にしてから貼り付け)の3タイプを選択できます。
 

元に戻す、やり直す機能

[画像+]

ページに加えた編集を記憶する機能がついています。これにより、一つ前の状態に戻す、「元に戻す」機能と、元に戻した後に、一つ先の編集状態に進める「やり直す」機能を使うことが出来ます。最大で20個分まで編集内容が記憶されます。


ラクマスCMSでは、LGPLライセンスに基づき、FCKEditor(*)をベースに、改良を施したHTMLエディターを採用しております。
*FCKEditor:世界中で幅広く利用され、その有用性と信頼性が実証されている世界有数のHTMLエディターです。


メニュー
ラクマス(ブログ型ホームページ)のメリット > ラクマス【ブログ型ホームページ】の機能 > ワープロ感覚で初心者でもホームページ作成
↑ページ上部へ
Copyright© 2008 士業/行政書士/税理士/中小企業/製造業向けホームページ作成【ラクマスCMS】 All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://blog-cms.com/function001
ホームページ作成方法