SEOを考える上で、最初に行う作業は
どのキーワードでSEOを行うかを選択する作業です。
例えば、このラクマスCMSのホームページなら
ホームページ作成となりますので、
ヤフーなどで「ホームページ作成」で
上位表示されれば、最高です!
しかし!「ホームページ作成」で上位表示される可能性は難しいのが現実です。
SEOは他のサイトの比較で順位が決まります。
今から、「ホームページ作成」で上位表示を狙うなら、
それこそ、ある程度の費用と手間をかけて、行うしかないと思います。
それよりは、もっと他のキーワードでSEO対策を考えた方が、
短期間で表示され、効果も上がるはずです。
さて、検索キーワードの選び方ですが、
まず、検索数が重要な要素である事は間違いありません。
検索される数が少なければ、
いくらSEOを行い検索サイトに上位表示されても
何人集客でき、そこから何人本当のお客様になってくれるかは疑問です。
逆に、検索数が多くても熾烈な競争があり
上位に表示されないという事も起こりえます。
また、たくさんの人が検索すると言うことは、
それだけ、キーワードの意味が定まらない場合があります。
仮に「リフォーム」で探しているお客様よりは、
「リフォーム キッチン」
「リフォーム 風呂」
「リフォーム トイレ」
などで探しているお客様の方が、何を目的としているかが具体的ですので、
その様なお客様にアクセスして頂いた方が
より、売上に結びつくアクセスになるはずです。
その他にも、「リフォーム 東京」など地域を組み合わせる方法も考えられます。
地域性が高い業種の場合は、地域名を入れるのは必須といえます。
例えば「リフォーム」を考えると、
リフォームと同じ様な言葉で、「増築」や「改築」なども
ターゲットして、十分考えられます。
重要なのがそのキーワードがどのぐらいの検索されているかどうかです。
検索される数が少なければ、いくらSEOを行い検索サイトに上位表示されても
効果が限られてしまいます。
そのため、検索数があまりにも少なければあまり意味がありません。
逆に検索数が多くても、そこには熾烈な競争が
ありなかなか上位に表示されないという事も考えられます。
そこで、どのぐらいそのキーワードで検索されているかを調べる必要があります。
残念ながら、ヤフーのデータは公開されていませんが、
Googleは下記のサイトで調べられますので、必ず確認してください。
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
SEOで上位表示をする方法の他にも、
検索連動型広告で検索サイトに表示させる方法もあります。
対象とするキーワードが多い場合も、
この広告で補うことも出来ますので、
SEOで対象とするキーワードは、
やはり最も重要なキーワードで行います。
ホームページで集客・売上を上げるためにはコツがあります。
ホームページ活用ガイドブック無料進呈中