士業/行政書士/税理士/司法書士/社労士/中小企業/製造業向けブログ型ホームページ作成

 

 
 
 
 
 

お客様インタビュー(遠藤季絵様)

お客様(遠藤季絵様)の声

 

以前の苦しい営業が嘘のよう。ホームページで「全国から注文が!」

インタビュー風景『全国から注文が来るんです!』

 北は東北、南は九州と、ホームページをきっかけに全国区から注文が来るようになりました。以前は、なんとか売上目標を達成しようと飛び込み営業もしましたが罵倒されるだけでまったく売上が出なかった。あの苦しさが嘘のようです。

 

『ホームページのお客様は、成約まで話が早いんです。』

 ホームページ経由のお客様だと、話が早いんです。 普通は、まずお客様の話を聞いてそれに合わせて商品の説明、なんとか説得してサンプルを使ってもらって、それでようやく商談に進めるという流れでした。でもホームページならとっても早い。ホームページ経由のお客様は最初から買う気になっているから、いきなり「サンプル送って」から始まり、次には「買うから振込先教えて」です。成約までがとっても早いんです。うちでは、ホームページが営業マン。商品を説明して買う気になったお客様を連れて来てくれるんです。

 

『しかも、リピート購入がとっても多い。おかげで取引先が順調に増えています。』

 それだけじゃなくて、ホームページ経由のお客様はリピーターが多いんです。一回買っていただいたら、ほとんどリピート購入してくださいます。これも、ホームページの持つ力ですね。無理に飛び込みで売る時とは違って、ホームページでは「本気で欲しい人」だけが集まって来るんでしょうね。おかげで順調に取引先が増えています。

 

 

以前の業者に作ってもらったホームページは売上0円。
ホームページでは売れないとあきらめていました。

インタビュー風景『最初のホームページを作った理由は、周りに言われたから』

 ラクマスCMSを使う前、最初のホームページを作った理由は「周りに言われたから」です。交流会や経営者勉強会などで合う人みんなに「遠藤さん、ホームページ無いの?作らなきゃダメだよ」と言われて作ろうと決めたんです。ですから最初は、「ホームページって何なの?」と右も左も解らない状態でした。なんだか良く解らないまま、紹介してもらった業者さんにお願いしてホームページを作ることになったんです。

 

インタビュー風景

 『売上0円。ホームページでは売れないと諦めていました。』

 ホームページがまったく解らない私でしたが、業者の方にお願いしてなんとか無事にホームページが立ち上がりました。と、ここまでは良かったのですが、肝心のホームページ経由の売上がまったく上がりません。お問い合わせもほとんど無く、ラッキーで売れた時以外は、ホームページ経由の売上は毎月0円でした。

「ホームページでは売れないんだ」と諦めていました。

 

 『売れないのに毎月経費がかかる。ホームページは赤字事業でした。』

 売れないだけならまだ良かったのですが、ホームページは経費が掛かります。最初に15万円ほどの作成費用を払い、その後も毎月1万円前後の経費が掛かります。売上がほとんど0円なのに、初年度の経費で25万円です。ホームページは完全に赤字事業でした。

 

経費削減のつもりで始めたラクマスCMS式、自作ホームページ。

インタビュー風景

『ホームページの経費を削減したい!』

 完全に赤字事業になってしまったホームページ。少しでも損害を抑えるためにホームページの経費を削減できないかと悩んでいました。

そんな時、またまたラクマスCMSの存在を知りました。

「自分で作るから維持費が安い」というキャッチフレーズに惹かれ、ラクマスCMSの説明を読みました。本当に出来るか不安でしたが、本気で経費を削減したい思いで、「よし!ラクマスCMSを使ってみよう!」と決断しました。

 

PC音痴の私でも出来た!今までの経費が勿体無い

インタビュー風景

『慣れないパソコンに苦戦。サポートの対応が助かりました』

 正直に言えば、最初はかなり苦戦しました。普段まったくパソコンを使わないパソコン音痴だったので、何をするにも不安だったんです。唯一の救いだったのが、サポートの方の対応です。初歩的なことでも親切に教えていただき、なんとか操作することができました。

 

『慣れればカンタン。本当に自分で出来た!』

 最初は慣れない操作に苦戦しましたが、しばらくやっているうちに自然と慣れてきます。慣れてしまえば本当にカンタンです。こんなにカンタンにホームページが出来るなんて、本当に凄いツールですよね。 

 

インタビュー風景

『本当に自分でできた。今までの経費がモッタイナイ。』

 以前、業者さんにお願いしていた時には、ちょっとした文面の変更や写真の入れ替えでも、「それはちょっと難しいんですよ」「別料金になりますね」と言われていたので、ホームページの更新はとっても大変で難しく時間の掛かる作業だと思い込んでいました。

 それが今では無料です。しかも、こんなにカンタンに。本当、今までホームページに使った経費がモッタイナイです。「もっと早くラクマスCMSの存在に気付けば良かったのに」と後悔してます。

 

ホームページ経由の売上も急増!
ラクマスCMS式、自作ホームページにして本当に良かった。

インタビュー風景

 『作り方だけじゃなく、売り方も教えてくれるなんて凄い』

 ラクマスCMSさんは「自分で作るから売れるようになる」と言っていましたが、最初は「嘘だろー?」と思っていました。私の過去の経験から、「化学薬品業界ではホームページは役に立たない」と勝手に思い込んでいたんです。ラクマスCMSに対する期待も経費削減だけで、ホームページの成果はまったく期待していませんでした。

 それでもラクマスCMSの担当者(浅海)さんの熱心なアドバイスを聞いて、半信半疑ながらも本当に売れるか試してみることにしました。

 担当者さんのアドバイスどおり、まずは文面を見直しました。それまで、カタログのような文章しか載せていなかった商品ページを変更し、営業現場で聞いたお客さんの悩みやそれに対する提案を書き込み、お客さんに解りやすい説明に書き換えました。

 

インタビュー風景

『本当に売れた!ラクマスCMS式ホームページの凄さを実感』

 「本当に成果出るのかな?」と半信半疑でお客さんからの反応を待っていると、すぐに「ホームページを見たんだけど」というお問い合わせの電話が鳴りました。その後もトントン拍子に決まり、翌月には正式に発注が決まりました。これには、本当に驚きましたね。過去のホームページでは考えられない勢いです。本当に嬉しかったですね。

 もちろん今でもホームページの勢いは続いていて、定期的にお客様を連れてきてくれます。

 

『赤字から一気に稼ぎ頭に。ラクマスCMSのホームページにして本当に良かった』

 ラクマスCMSのおかげで、当初期待していた「経費削減」だけでなく予想外の「売上アップ」まで達成できました。気付けば、飛び込み営業の成果を追い抜かして、ホームページが会社の稼ぎ頭になりました。ラクマスCMSに出会い「自分でやろう!」と決断して本当に良かったと思います。

 

ホームページ作りと現場訪問の相乗効果。
これからも自己成長していきたい。

インタビュー風景

『ホームページ作りは、学びの場です。』

 私にとって、ホームページ作りは学びの場なんです。例えば、「お客さんの気持ちになる」という営業の基本。出来ているつもりだったのですが、実際にホームページの文章を考えると、まったく足りていないことに気付かされるんです。お客さんの現場訪問の際にも、ホームページを作る時に考えた言葉が役に立つんです。ホームページを作ることで、私自身成長しているんです。

 

『ホームページ作りと現場訪問。相乗効果でさらに成長したい。』

 良いホームページを作るためには、お客さんの現場の声がとっても役に立ちます。そして、ホームページの文章を作る中で考えたことが、私の現場力を高めてくれます。現場訪問のおかげでホームページがパワーアップし、ホームページのおかげで現場訪問がうまく行く。ホームページと現場訪問の相乗効果ですね。どちらか片方では、ダメなんです。これからも両方続けて、さらに成長していきたいです。

 

外壁洗浄剤 カビ防止剤のことなら 株式会社サンケン
外壁洗浄剤、カビ防止剤など化学薬品製造会社
株式会社サンケン

外壁洗浄剤やカビ防止剤から・近年注目の断熱塗料まで製造する化学薬品会社。通算特許数200超が証明する本物の技術力と、社長自ら顧客の現場に足を運ぶフットワークを生かし、お客様の悩みを解決できる商品を本気で製造している本物の化学技術会社です。化学薬品でお困りの際には、まずサンケンに相談してみましょう。

株式会社サンケン ホームページへ

 

遠藤様から、推薦の言葉をいただきました。

今のホームページが売れなくても諦めないでください。

私は、ラクマスCMS式の自作ホームページのおかげで、ほとんど0だった売上が毎月新規のお客さんが来てくれるまでに改善しました。

それに、ホームページ作りは営業や経営の学びにもなります。私のような技術屋には絶対にオススメです。

 


ラクマス【ブログ型ホームページ】が実現するメリット
テンプレート デザイン アクセスアップ。SEO 成果を上げる
簡単ホームページ作成マニュアル

無料おためしトライアル オリジナルデザインおまかせパック
 
 
ホームページ作成方法